So-net無料ブログ作成

ブログスタート!

アレクサンダーテクニークを教え始めて今年であっという間に10年目。
今まで日頃感じたことを文章にしたいと思っていたのに、なかなかできずに
毎日が過ぎてしまっていた。

今まで書けなかった理由は、子育てに忙しかったなど、いろいろ言えると思うけど
たぶん正直なところ本当の理由は、書いてしまえば後で「これは間違っていた!」と思っても
消せない事が嫌だったのだと思う。でも、これでは永遠に思うことを書けないし、そろそろ勇気を
持って書いてみようかな。

あともう一つ書けなかった理由は、教えているのがだんだん長くなると、
AT(アレクサンダーテクニーク)的な考えが自分の中で当たり前になってしまい、初心を忘れてしまって
皆さんに何を発信したら良いのかわからなくなってしまう、ということのようだ。
ATの考え方「目的に走らず、手段を大切にする」が、私もATを習い始めた頃は、新鮮だった。
でも最近は、自分の中でその考え方が当たり前になっていて、(できているかどうかはともかくとして)
生徒さんたちも、「きっとそんなことはわかっているにちがいない!」と勝手に私が思い込んでいたりする。
でもレッスンでは、何度もそこに立ち戻って説明しないと、生徒さんたちにとって「手段を大切にすること」は、
意外に新しいアイディアだったりする。それを時々思い知らされて、はっとすることがある。

という訳で、改めていろいろ日々思っていることを文章にしてみるのは、自分にとってもきっと勉強になると思うので今後ともどうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0